<< トゥー・ウィークス・ノーティス | main | アイデンティティー >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

サイン

WOWOWから「サイン」。
サイン コレクターズ・エディション
偶然は必然。それは神の思し召し(啓示)・・・。
テーマはすごく高尚だし、物語終盤にかけての恐怖感の演出はすばらしい。
また、最終的な結末もいい・・。
でも終盤の展開、あれは何なんでしょうか?また仔細なところでも「それはないんじゃないのー」という突っ込みどころがあって、それが故に作品の質を落としてしまっている。
どきどきしながら観ていたこっちがなんかはずかしくなってしまった。
ただ、作り手側だった観る側がこういう感想を持つことを想定しているだろうから、やはり確信犯だ。だとするとなんかもしかしたらすごい映画なのかも・・。M・ナイト・シャマラン侮り難し・・
そういう意味でも一度観る価値は十分にあると思う。いやぜひ観て欲しい。
画はハイビジョンということもあって緻密であるが、暗いシーンが多いせいか、少しノイジー。
音は不安感をあおるスコアと、ここぞというところでのドキッとさせる演出、また効果的なサラウンド感。どれもすばらしい。メルギブソンの声にも厚みがあってなかなかよい。
評価は★★★★☆。(少し甘め:星3つ半)
製作年 : 2002
製作国 : アメリカ
監督 : M・ナイト・シャマラン
製作 : フランク・マーシャル
製作総指揮 : キャスリーン・ケネディ
脚本 : M・ナイト・シャマラン
撮影 : タク・フジモト
出演 : メル・ギブソン、ホアキン・フェニックス、ロリー・カルキン、アビゲイル・ブレスリン
信仰に篤い牧師のグラハム・ヘスは、最愛の妻を突然の事故で亡くしてしまう。その時、ある霊的な現象が起きたことでグラハムは神に対して疑念を抱き、やがて牧師を辞める。農夫となったグラハムは、弟と2人の子供たちと共に平穏な日々を送っていた。だが、ある日、農場のトウモロコシ畑に巨大なミステリー・サークルが出現して以来、奇怪な出来事が続発する。幼い娘には不吉な予知能力が宿り、農場の周囲に次々と不幸が起き始める。グラハムはミステリー・サークルがなぜ自分の農場に現われたのか、それが意味するものは何なのか調べようとするが……。

at 01:25, MITCH, 映画2005

comments(0), trackbacks(1), - -


at 01:25, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://goodspeed.jugem.cc/trackback/147
シネマラ金屏風版 日々是ハイビジョン也, 2005/02/13 8:46 AM

12月23日 「サイン」(WOWOW) 10月27日のオンエア時には緊急ニュースのテロップ入っていましたので、本日のリピート放送で再エアチェック。これでコレクション入り、決定です。賛否両論あるようですが、M・ナイト・シャマランの映画は結構好きだったりしま