<< コンフィデンス | main | ドコモダケの話題再び・・ >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

閉ざされた森

WOWOWから「閉ざされた森」。
閉ざされた森 コレクターズ・エディション
ここ最近意外な結末の作品を立て続けに観ているが、本作品も「どんでん返し」映画。
犯人は誰?事実は一体?といった謎解きを観る者に強いる作品であるが、「意外な結末度」は最近観た作品の中でもTOPクラスで、結末には口あんぐり状態・・・(終盤の展開までは読めたんだけどなぁ)
短い尺でうまくまとめあげたジョン・マクティアナン監督に手腕に拍手!
ジョン・トラヴォルタ、サミュエル・L・ジャクソン、コニー・ニールセンらの演技もすばらしい・・
ただ、登場人物の数は多くないにもかかわらず、戦闘訓練シーンが夜のシーンで皆が迷彩服のためか人物が把握しにくく、話を理解する妨げになっている。この点がマイナス。
LIVEでの鑑賞だったが、正直言うと一回みただけでは人物関係等よくわからなかったので、録画したものを続けて観てしまった・・^_^;
そういう映画ですので、心して観ましょう!
夜のシーン、それも雨の中という厳しい条件の映像だったが、さずがはハイビジョン。コントラストもとれているし、解像感、階調性も十分。
音も要所要所で比較的派手な演出がされており、いい意味でのスパイスになっている。
評価は★★★★★(星4つ以上5つ未満)
製作年 : 2003
製作国 : アメリカ
監督 : ジョン・マクティアナン
製作 : マイク・メダヴォイ
製作総指揮 : モリッツ・ボーマン
脚本 : ジェームズ・ヴァンダービルト
撮影 : スティーヴ・メイソン
出演 : ジョン・トラヴォルタ、コニー・ニールセン、サミュエル・L・ジャクソン、ジョヴァンニ・リビシ
ある夜、訓練中のレンジャー隊7名が、嵐の密林地帯で消息を絶つ。17時間後、3名の生存者が発見されるものの、彼らは味方同士で撃ち合っていた。そして、一人が捜索隊の目の前で殺される。結局、重傷者を含む2名が救助され、いまなお隊長のウエストを含む4名が行方不明のまま。間もなく、ジュリー・オズボーン大尉が調査を開始するが、救助された兵士は彼女の尋問に黙秘を続けた。そこで、オズボーンの上官スタイルズ大佐は、かつてウエストに訓練を受けていた元レンジャー隊員で尋問術に長けた麻薬捜査官トム・ハーディを呼び寄せる。

at 00:08, MITCH, 映画2005

comments(5), trackbacks(17), - -


at 00:08, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
なつき, 2005/03/01 10:55 AM

ハイビジョンだと顔の判別も多少はつきやすいですかね。
DVDでは、どうしても暗いシーン、見慣れない俳優たちに、
どうしても謎以前にそこが壁となってしまい
謎解きを楽しむに至りませんでした。
見直してみたい作品ではあります。

MITCH, 2005/03/02 12:38 AM

ハイビジョンでも顔の判別は難しいですよ・・^_^;
映画の中で役名がストーリ上カギになっているので、誰が誰なのかを把握するのはとても重要ですが、これがなかなか難しかったです!
そのため、結局続けて2回観る事に・・

Ray, 2005/04/26 3:46 PM

この映画もTB頂き、ありがとうございました。
感想を拝見すると、私と全く同じ感想です!
大どんでん返しの醍醐味でしたよね。
そして、私も再現シーンでは把握しきれませんでした。
やはり二回観るべきなのでしょう!
こちらからもT、Bを送らせて頂きますね。

MITCH, 2005/04/27 1:22 AM

Rayさん、コメントありがとうございます。
登場人物の名前と顔がキーになる映画にもかかわらず、そこの部分を理解するのに苦労するのは、観る側にやさしくない映画ですね^_^;
2回観ましょうということでしょうかね。やはり・・

Yuhi, 2006/10/11 11:56 PM

はじめまして!
TBさせて頂きました。

私もこの映画の「どんでん返し」ぶりには、かなりアゼンとしました。
これほど予測のできないストーリーは、最近にはなかったですね。

あと、仰る通り登場人物の名前と顔がわかりにくいのは難点でした。
一度見ただけでは、なかなか分かりにくい話ではありましたよね。

ではまたお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>










trackback
url:http://goodspeed.jugem.cc/trackback/154
南風paikaji-log, 2005/03/02 9:52 AM

DVDでの購入を検討していた作品がハイビジョン版で鑑賞できるのはとても嬉しいこと。しかし、肝心の内容は食い足りない部分があって少々残念だ。ラストの展開を全てセリフで語らせるというのはアリなのだろうか?映画...

自己満足的まぜごはん3, 2005/03/13 4:31 PM

BSDにて。

レイのブログ, 2005/04/26 3:47 PM

閉ざされた森 コレクターズ・エディション 監督 ジョン・マクティアナン 出演 ジョン・トラボルタ、サミュエル・L.ジャクソン、コニー・ニールセン 中南米パナマの米軍基地のレンジャー部隊が嵐のジャングルで訓練途中に行方不明となり、7人のうち5人が死亡する

茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜, 2006/01/23 1:19 PM

原題:Basic この地、パナマはフランスによる最初の運河建設の時から死と金がついて回る。そんなナレーションから始まる米軍レンジャー部隊のミステリー。 ウエスト軍曹(サミュエル・L・ジャクソン)率いる訓練中のパナマ米軍レンジャー部隊が嵐のジャングル

ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】, 2006/04/20 6:00 PM

ジョン・トラボルタがかっこいい。 Read more...

enjoy! MOVIE☆LIFE, 2006/08/04 12:58 AM

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 閉ざされた森 コレクターズ・エディション 出演■サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・トラボルタ、コニー・ニールセン 監督■ジョン・マクティアヌ <ストーリー>  米軍パナマ基地から訓練に出た

-, 2006/09/14 3:36 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-, 2006/09/15 3:54 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

Yuhiの読書日記+α, 2006/10/11 11:52 PM

 ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが共演しているクライム・サスペンス。 パナマの密林でレンジャー隊の訓練中に、味方同士の撃ち合い事件が起きます。生還した2名の隊員を、元レンジャー隊員のハーディ(トラボルタ)が尋問し、事件の調査を開始しま

lyydm, 2006/10/25 1:25 PM

たまに来ますのでよろしくお願いします。

取手物語〜取手より愛をこめて, 2006/10/27 12:18 AM

豪雨の夜、パナマの米軍基地から訓練にでた7名のレンジャー隊が、運河沿いの密林地帯で消息を絶つ。

映画、言いたい放題!, 2006/10/28 2:37 AM

パナマの米軍基地から演習に出たレンジャー部隊の兵士7人が、 嵐の森の中で連絡を断った。 救出に向かったヘリは 負傷する仲間を背負い、森の中を逃げ回る一人の兵士が 別の兵士に追われながらと銃撃戦をしているのを目撃する。 ヘリが救出できたのは逃げていた2

roulette, 2006/12/11 8:28 PM

a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,

protonix overnight, 2007/01/02 12:18 PM

閉ざされた森

muzoboz0844, 2007/01/10 3:31 AM

a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,

pictures of barcodes, 2007/03/24 11:41 AM

閉ざされた森

alberghi in bologna, 2007/04/29 5:33 AM

閉ざされた森