<< エイリアンVS.プレデター | main | デビルマン >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ガタカ

WOWOWから「ガタカ」。
Rec-Potに録り溜めてあったものをようやく消化。
ガタカ
物語のなか発生する殺人事件によって、主人公の身分詐称がばれるのか、どうなのか・・、といった部分は若干のスリリングさがあるものの、派手なアクションがあるわけでもなく、ストーリもいたってシンプル。しかし、なぜかその世界観とクールな映像美に心引かれる。
単に遺伝子操作や遺伝子による差別などへの警鐘だけでなく、人間の可能性と夢、希望といったメッセージも感じ取れる。
遺伝子劣勢でありながらも他人になりすますことで夢を現実にするヴィンセント演じるイーサン・ホーク、エリートでありながらも夢を現実にする術を失ってしまったジェローム演じるジュード・ロウ、主役2人の演技がとても切ない。
ハイビジョン画質もなかなか良好。若干昔の作品になってしまったので、最近のコントラストをとってエッジをたてた、いかにも高画質です!って感じの現代調ではないが、いい感じに肩の力が抜けた画作り。
音も映画の内容にあわせてか、スマート&クール。サラウンドも要所要所で効果的。
ということで、評価は★★★★☆。
なかなかカッコいい映画でお薦めです。
しかし、最後の抜き打ちテストの検査官の対応は心にくいね。
製作年: 1997
製作国: アメリカ
監督: アンドリュー・ニコル
製作: ダニー・デヴィート
脚本: アンドリュー・ニコル
撮影: スワヴォミール・イジャック
音楽: マイケル・ナイマン
出演: イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、アラン・アーキン、ジュード・ロウ
遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ヴィンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ヴィンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます偽装の契約を結ぶ。そうして、ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったヴィンセントは、宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。が、そんな中、彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり……。

at 01:05, MITCH, 映画2006

comments(2), trackbacks(4), - -


at 01:05, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
クマ, 2006/03/07 8:18 AM

この作品、大好きでもう何度も繰返し観ています。
とても静かで美しい作品ですよね。
個人的には悲壮感漂うジュード・ロウが一番良かったと思います。

MITCH, 2006/04/30 1:06 AM

クマさん、コメントありがとうございました。また、コメントに対する返信遅くなり申し訳ありませんでした。
自分もこの映画の雰囲気が好きDVDも所有していた何度も観ています。
ハイビジョンもなかなかでしたので、次世代DVDでもぜひ観たいものです。










trackback
url:http://goodspeed.jugem.cc/trackback/248
毎日が映画日和, 2006/03/07 8:16 AM

本日の映画:ガタカ 近未来、そこでは人間は母体からではなく試験管の中で誕生する。人間は受精卵の時点でDNA検査をうけ、優秀な遺伝子を持つ受精卵だけを選別し誕生させたいた。そんな中遺伝子操作を受けず母親から生まれたヴィンセントは心臓に疾患を持ち、30年の命

酒井俊之のシネマラ攻略大図鑑, 2006/03/07 8:19 AM

12月01日「ガタカ」WOWOW5.1ch Surround WOWOWではファースト・ランではないようですが、待ってましたのオンエア。うっかりすると、90年代に公開された映画の中ではベスト1に

Old Cinema Paradise..., 2006/04/30 5:46 PM

 今回紹介する作品は、イーサン・ホーク主演の一味ちがうSFドラマ ガタカ(1997) !!                                                 【解説】  遺伝子工学が発展した近未来。 社会は遺伝子の優劣

-, 2007/05/28 7:32 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。